地学基礎

2016年(平成28年)度は、採用が理科(生物)教員となりましたが、構成メンバーの異動に伴い、地学基礎も受け持つことになりました。地学は正直言って、私自身が未履修です。中学校時代は理科が苦手な生徒でしたし…(汗)、つまり、わからないことだらけです。それゆえに生徒さんたちと一緒に考えることもできるかなと思いました。共に学ぶ「地学基礎」でありたいと思います。

それと同時に、この地は「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」にも認定されています。そういう意味では、国内でも有数の教材の宝庫でもあります。これを使わない手はない。しかし、未履修者にとっては、謎が多すぎる。そこで、隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会の皆様、そして島根大学の先生方にご支援をいただきながら、「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」から学ぶ授業を進められればと妄想しております。当然、地学基礎は必履修科目でもありますので、学ぶべきことを学びつつ授業を進めたいと思います。